気になるたるみをメイクで隠す!カバーメイクのポイント

スキンケアでたるみ予防改善に努めてはいるものの、日中のたるみが気になる方も多いことでしょう。
出来れば「たるんでいる」と誰かに思われたくないものです。
そこでたるみを上手にカバーするメイク術をご紹介します。

視点の位置を気にしてみよう

どうしてもメイクも「癖」がついてしまいます。
いつも通りのメイクばかりだという方もいるかもしれません。

しかし、たるみを感じさせないメイクのポイントとして実践したいのが「位置」です。
視点が集まる位置を高くしてみて下さい。

少し具体的にまとめていきましょう。
チークは頬骨に合わせて入れるのが一般的ですが、たるみをカバーしたい場合には「やや高めの位置」を意識して入れてみて下さい。

また、アイメイクの場合には目を開けたまま細く引いていきましょう。
すると、目尻がきゅっと上がっているように見えますので引き締まった印象を与えます。

フェイスラインのたるみは錯覚を利用する

顔全体がたるんでいる場合、フェイスラインをメイクで「錯覚」させてみて下さい。

濃い色のファンデーションやシェーディングで耳からあご全体に塗っていきます。
「額縁を作る」ようなイメージを持つと分かりやすいでしょう。
それ以外の場所は、肌に合った色味のファンデーションを乗せて下さい。

胸骨や眉毛の下などにハイライトを入れることでピンと張った肌印象も与えることができます。
この時、パール成分が入っているものでも良いのですが、大きなパールが配合されているものですと逆に目立ってしまいますので「ほんのり輝く程度」のものがオススメです。

眉毛について

一時期ブームとなった平行眉。
実はこれはたるみが目立ちやすくなるのです。

たるみをカバーする眉毛の書き方は「やや斜め上」を意識して自然な眉山を作ってください。
また、眉尻が眉頭より下になってしまうとたるみが目立つので要注意です。